みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

お葬式

mi-sa-ko2011-03-09

今日はおばあちゃんのお葬式でした。チビも学校を休んで、一緒に行きました。
葬儀場へ着くと、すぐに食事をしました…w 昨日の話では「食べなくてもいい」と言われていたので、遅めに来たんだけど、数が余っているようだったので食べましたw お腹も空いてたし…(爆)
その後は、葬儀。その後は火葬場まで行って、すぐに葬儀場へ戻ってさらに儀式があって、またまた食事。お葬式って、お腹いっぱいになるんだな…w
火葬場へ行く前に、もう自宅に帰るようだったので、イケメンのいとこの子とチビを写真に撮りました〜!二人とも目をつぶっちゃったけど…w

その後は、納骨のためにまた火葬場まで行くことになっていたのですが、今回は自分の車で行かなきゃいけなかったみたいです!なんと!だれもそれを知らなかったというw またバスで送ってくれるのかと みんなが思っていたので、慌てて車で向かうことになりました!あと、着いてから聞いた話によると、親族控え室も食事が終わって外に出たら「すぐに片付けてくれ」と言われたようです。ちなみに火葬場へ出発するのは午後2時ぐらいと言われていて、食事を始めたのが午後1時30分。早く食事を終わった人間に「片付けて」と葬儀場の人が言ったみたいなので、すっごくバタバタしたみたいでした。「送迎のバスはなし」というのと、「火葬場へ行く前に親族控え室も片付けて」というのを先に言ってくれないと困るよ…!それでも、あんたらプロかいなw こっちは葬式なんて、滅多にするもんじゃないから教えてくれないと知らないよw
そんなわけで、火葬場に着いたのは予定より遅くなったのでした…。まあ、まだ火葬場の方の準備が出来てなかったから良かったけど…!
その後は納骨をして、お墓に行く…という流れでしたが、お墓まではいかずに自宅に帰りました。


疲れた…。思ったより長かった…。バタバタスケジュールだったから、短い方だったらしいけどね。お花もたくさんもらってしまって、帰ってから飾り付けが大変w しかも置く場所がありません!!まあ、とりあえず、無事に終わりました。
おばあちゃん、安らかに眠ってくださいね。