みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

お通夜

本日はお通夜。お通夜自体は夕方からなので、どうしようか〜と考えているとマミーから電話がw ペットボトルのお茶を箱買いしてきてということでした。お客さん、多いしね。
お店が開く時間に合わせて行って、買ってからおばさんの家に行きました。葬儀社の方が来ていて、説明を受けているところでしたよ。私も受付をすることになっていたので、少し早めに来てくださいということでした。
お昼近かったのでお昼を食べに行って、その後、相方の黒い靴がなかったので買いに行きました。これでバッチリだー。
夕方になったので葬儀の会場へ行きました。マミーとおばさんは来てたけど、その他は私たちが一番乗りだったみたい。完全なる家族葬なので、身内しかきませんよ。おじさんの兄弟家族ぐらいです。
お通夜として何かすることはなくて、ただ集まった人間で団らんするというね。とても精神的に楽なものでした。いいなー、これ。
夜9時にはおひらきになりました。
明日は朝一の葬式ですよ!7時集合だー!