みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

お葬式

今日はお葬式。この時期は亡くなる方が多いみたいで、火葬場の予約が取れずに、結局朝一になったのですよ。朝7時すぎに行って、式自体は8時30分から。
それから火葬場へ行って、骨拾いまで。食事の時間が取れなかったので、お弁当にしてもらって、おばさんの家でみんなで食べるそうな…。
ちょっと待って、20人ぐらいいるけど、そんなに人は座れないと思う…(ーー;) やはり足りませんでしたが、なんとか適当に食べたみたいですw 部屋も分かれてw 今の家は昔みたいに襖外せば宴会場ができる感じじゃないもんね〜。食べ終わって、ひとしきり話した後は、みなさん帰って行かれましたよ。
マミーはまだ色々おばさんと話すことがあったみたいなので、残ってましたが、私たちも帰ることにしました。疲れたよ。マミーはもっと疲れたと思うけど…w


しかし、色々考えさせられたわ。高齢化が進んでるけど、喪主も高齢だと色々と大変なこと。さらに子供がいなかったりすると、自分で全部やらなきゃいけないしね〜。これからそういう夫婦も増えてくるだろうし、お葬式ももうちょっと違った形にした方がいいかもね。年とると言われてもわからないことが多いと思うし。まあ、やらなくてもいいんだろうけど、それはそれで大変だろうしね。年寄りだと自分で調べる手段がないしね。その後の各種手続きも待ってるし!マイナンバーとやらで簡略化出来るのかな?!
おばちゃんの場合、耳が遠い、多分認知症入ってる、子供がいない、親戚付き合いをしてこなかった、自分の出身地は遠い、自分側の近い親戚もいない(兄弟とか)という色々問題ありすぎなところが、もうどうすんのって感じw
マミーも倒れなきゃいいけどwww