みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

いきなりだんご♪

mi-sa-ko2007-01-19

最近、むっしょーに食べたかった「いきなりだんご」を買いに「はせがわだんご」へ行きました!
たくさんの団子やお饅頭が並んでて、すごーく悩みましたよ!「いきなりだんご」は確定ですがw しょうゆの串団子にチーズがのったモノがあって、気になったのでこれもゲット!
帰ってさっそく食べてみました!いきなり団子は熊本県の郷土菓子で、「輪切りにした生のサツマイモを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で、覆い隠す様に包んでいき、蒸し器等で蒸かして、そのまま食べる菓子である」らしい。ここのモノは、サツマイモと一緒にあんこもくるんでありますね。ウマイです♪ときたま食べたくなります!
チーズのせは、チーズ好きにはグッドです!なかなか面白いものでしたw