みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

国歌

チビとバレーボールの試合の始まりの方を見ていた時のこと。日本の国歌斉唱がはじまりました。


チビ
「……。どうしてみんな、お口をパクパクさせてるんだろ?! 何をしゃべってるの?!」
みさこ
「へ?! いや、歌ってるんだよ。国歌だもん。え?! うた、知らないの?! 」
チビ
「歌があるんだ〜。知らな〜い。」


知らなかったのかー!!学校で教えられるモノだと思っていたー!!そういや、低学年はまだ、ちゃんとした式には出ないしな〜。高学年になってから教えるものなのか?!それとも、最近は教えないの?!いや〜、驚いた!
校歌と国歌と宮崎県民歌は歌えるもんだと思っていたww(あ、県民歌は5年生の宿泊研修で教わったなw)