みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

そうめん流し!鹿児島県湧水町

mi-sa-ko2009-09-12

今日は「そうめん流し」を食べに行く事にしました〜w 胃の具合がイマイチとかいいながら…ww まあ、そうめんぐらいならね…w
夏の間に行きたかったけど……。そして今日はえらく涼しかったりするしw でも早く行かないと終わっちゃうしね〜。じつはそうめん流し、初めてだったりする…ww
鹿児島県湧水町の竹中池公園のそうめん流しに行きました。池の透明度は半端ないっす!「ソーメンセット」と「ソーメン」単品を頼みました。丸テーブルにはそうめん流しがセットされていて、水がぐるぐる廻っていますw このぐるぐる回るそうめん流しは鹿児島が発祥らしいですよ。ちなみに竹を流れてくる流しそうめんは宮崎県の高千穂が発祥らしいです。
しばらくすると、セットの方がきました!マス塩焼き、鯉あらい、鯉こく。美味しそう♪そうめんもやってきました。そうめんは廻っている水のまんなか部分に置くらしいです。そこからそうめんを取って、流れている水の中に投入!そうめん達がぐるぐる廻る……と!意外と高速ですww チビ、大喜びww 湧水を使用したそうめん流しなので、水も冷たくてイイ感じでした♪
食べ終わって、車の中から空きペットボトルを持ってきて、建物横にあった水汲み場で水も汲みました!

さて、お次は同じ湧水町の丸池公園へ。ここは名水百選に選ばれているらしいので、ここでさらに水を汲みました。地中からパイプがつきだしてある、ワイルドな水汲み場でしたww
公園の中には、子供が足をつけて遊べる川もあって、楽しそうでした!ただ、やはり水はそうとう冷たかったみたいです…ww 水をくみ終わって車に向かっている時に、激しい雨が降り出しました…!あうー!
雨はそうとう激しかったのですが、だんだん小降りになってきました。帰る前に、気になっていた吉松駅前の蒸気機関車を見に行く事にしました!前に迷子になったときに見かけたんだよね〜ww 今回も悩みながら着きましたw 蒸気機関車は、近くで見ると「デカ!!」でしたw しかし、形が良いですよね〜(#^.^#) 芸術品ですよ♪運転席にも上れるようになっていて、中もすごかったです!いいね〜。見るのは好きだわw ワケはわかってないけど…(爆)それと位置的に高いところなので怖かったww ←高所恐怖症ww

ひとしきり写真を撮ったあと、隣の「観光SL会館」で欲しかった湧水プリンをゲット…できませんでしたw 売り切れてたww でも「オトナのコーヒープリン」というものがあったので、そちらをゲット!美味かったっす!!ああ、湧水プリンも美味しいんだろうな〜…。次に来ることがあったら、真っ先にココに来なければ!!
さて、やっと宮崎県に入りました。十兵衛の湯の入口にある足湯にほへ〜っと入って、本日の予定終了ww
鹿児島県湧水町でけっこう楽しみましたw 雨が降らなきゃ、もっとよかったんだけどね〜w また来年の夏に同じ所をまわろうかな!!