みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

曽木の滝(鹿児島県大口市)

mi-sa-ko2008-02-10

今日は朝はどんよりしていましたが、晴れました!遠出します(笑)
鹿児島県の曽木の滝……という滝を見に行くことにしました!えびの市方面で何かないかな〜、ちょっと隣の県に入ってもいいんだけど〜と探していたら「東洋のナイアガラ」と言われているらしい滝が……。相方に見せたら行く気まんまんになってしまったのでした…w 私的には大分県の「東洋のナイアガラ」の方が気になりましたが、それはまた今度ということで…w
えびの市から曽木の滝まで、地図を見ながら進みました…。しかし、地図という平面ではわかりませんな〜。こんなに狭い山道だということまでは〜(爆)狭い上に勾配もけっこうありました…。途中、木がとぎれて景色が見渡せたところでは、すっごい町が小さく…w しかも隣の山の上からパラグライダー飛んでるし(爆)途中で車とすれ違うこともありませんでしたw すれ違うのも大変だから、良かったけどさw
山越えも終わり…、しばらく走っていると「曽木の滝↑」という看板を見かけるようになりました。やはり結構な観光スポットなのね。10分も走らずに到着!
駐車場や売店、歩道なんかもキレイに整備されていました。階段を下りて、ちょこっと歩くと見えました!滝というよりも、渓谷…ですね〜。ちょうどメインの滝の正面に展望スポットが整備されていました。幅の広い川に岩がごろごろ、滝は段々になって、あちこちにありました。滝の下の水の勢いはすごいですね!でも後ろを向くと、川の流れは穏やか〜になってます…w とりあえず、写真撮影!写真撮るしかないし…w
帰りに売店前に置いてあった試飲用の「とうがらししいたけ茶」というものを飲んでみたら……美味かったですw お買い上げw
帰りは、行きとは別の道で帰ることにしましたが、やはり山越えの細い峠道でした(爆)でもこっちでは何台かの車とすれ違ったので、みんな普通はこっちを使うのかもしれませんw そして麓あたりで「真幸駅」を発見!こんな所にあったのか〜。テレビで何度か見たことはあったけど。おもむきのある駅舎でした!


さすがに疲れました〜。距離的には遠くはなかったけど、道がすごかったw ま、私が運転したワケじゃないけどねw