みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

東海道五十三次名所図会!

mi-sa-ko2007-10-20

宮崎市で発見されたという安藤広重の「東海道五十三次名所図会」を見に行ってきました!実物を見られる機会はそうそうないと思うので…、というかミーハー?!
場所は初めて行く佐土原歴史資料館「鶴松館」というところでした。ここで展示されているらしい…のですが、なんでココなんだろう?!それはナゾw しかもここ、パッと見、アヤシイ宗教施設かと思ってましたw まあ「歴史資料館」ですからね〜。佐土原城の二の丸の跡地に建ててあるらしいです。中もお城のような作り!ふすまの色がすべて金色でした!
東海道五十三次名所図会」は、広間横の畳の部屋の壁に二段でかけてありました。う〜ん、ほんとに55枚ありますよ!色もキレイに残ってます!絵も、なんだかつけペンで書いたように線がくっきりw 素人にはそれぐらいしか……感想が…(爆)
普段、絵を展示しているようなところではないと思うので、照明が天井の照明と、壁につけた2ヶ所のライト…という、ちょっと…な環境でした…w それと地元新聞以外の新聞にも記事が載ったらしくて、けっこうな賑わいでした!私たちが行ったときも、じーちゃんばーちゃんの集団と一緒になって、それはそれは賑やかでしたよw はじめは関連している話をしていても、いつのまにか大幅脱線した話をあっちでもこっちでも(爆)楽しかったですw


すべて見終わってからは「鶴松館」の普段の展示物を見てまわりました。廊下に出たとき、私は素足だったので、その廊下の足ざわりの良さにもうウットリ♪木の木目が足の裏に心地良い♪♪他の人はスリッパで歩いていたので気付かないんじゃないかな?!私たちは団体さんのあとだったのでスリッパが足りなかったんだけど、逆に良かったw ちょ〜気持ちいい♪一人で展示物を見ないで廊下をウロウロしてました(爆)地面から廊下までの高さもけっこうあるし、風の通りもすごく良いし、季節もちょうど爽やかで良い!ああ、廊下サイコー!もうココの廊下に住む(爆)


いや〜、良い廊下でした!
あそこでお茶飲んでぼーっとしたらサイコーだな〜♪
すっかり何が目的で来たか忘れたみさこでしたw