みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

手作りせっけん♪

mi-sa-ko2006-12-12

前に日記で「せっけん作りにハマっている」と書きましたが、熟成期間もすぎて、お風呂用として使っています!
マルセイユせっけんは、泡立ちもすっごく良くて、洗い上がりもしっとりしていいカンジです♪オレンジ色のカロチンせっけんは、マルセイユと比べたら若干泡立ちが悪いけど、傷や荒れ肌を修復する作用があるみたいなので、私にはもってこいですw 緑茶せっけんは、基本はマルセイユなので…。色がキレイなぐらいかな〜(笑)あとの違いはわかりませんw
結局、3種類作っただけ!オイルが切れちゃったので、その後は作ってないんです…( ̄▽ ̄;) また注文しないとな〜。でも冬の間は今あるもので持ちそうだから、もう来年かな〜(爆)



icon
icon
【オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る 『お風呂の愉しみ』テキストブック】


icon
icon
【お風呂の愉しみ】