みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

mi-sa-ko2005-10-30

今日は宮崎神宮大祭に行ってきました!ほんとに久しぶり!!
宮崎神宮大祭は、宮崎神宮から隔年ごと瀬頭お旅所と大淀お旅所にご神体を運ぶ神事で、獅子舞や古代衣装を身につけた人々、シャンシャン馬など約千人の行列が宮崎市の中心街を練り歩く…というお祭りだ!地元では「神武さま」と言うのだ。だいたい、10月の最終土日に行われる。
今日は復路で、お旅所から宮崎神宮へと行列は進む。街のど真ん中の道路を歩いて移動するので、交通規制があちこちで行われるのだ…。はじめは街の中心地で見ようと思っていたのだけど、思ったより手前から交通規制されていて、予定していた駐車場まで行けないので断念…orz 第二候補にあがっていた、宮崎神宮手前で見ることになった。駐車場は近くの公園の駐車場をなんとか確保!この公園も大人気なので駐車場がなかなか空かないのだ!
そこから歩いて神宮の鳥居の前へ。時間的にもちょうど先頭が見えてくるころ。とおく〜にパトカーが…、その後ろにはカラフルなものが…(←視力の限界…)。太鼓の音も近づいてきてるし。グッドタイミングー♪いやー、神宮前はなかなかいい場所でした!でもさすがに二日目のゴール地点ということで、みなさんお疲れのご様子w稚児行列のちびっこ達だけが元気でしたwあと、今年の「ミスシャンシャン馬」はけっこう美人揃い♪よかったよ!
そうして、30分程度で行列は終わりました。ちょっと曇ってて寒かったけど、なかなかよかった!来年も見に行こうかな♪