みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

そろばん…

チビがそろそろ学校でそろばんの授業があるようです…。
そろばんと言えば、みさこの通っていた高校では商業科系の生徒はそろばん3級を取得しないと卒業させてもらえなかったんですが、みさこは卒業までに3級取れませんでした(爆)
3年生の2月は、確か学校で授業がなくて在宅期間だったと思うんですが、3級を取得していない生徒は その間に学校で補習があって、3級程度のテストを受けて合格したら卒業させてもらえるんです…www 5日目ぐらいでやっと合格!!無事に卒業できました(爆)
でも、なぜみさこがそろばん3級取れなかったかと言うと、そろばんの先生が1年から3年まで同じ先生だったんですけど、授業時間にそろばんをしないで、自分の身の上話ばーーーーっかりしてたからなんですよ!家で勉強しない人間だったので(爆)学校での授業がすべてのみさこは、結局、そろばんの資格が取れなかったのでした…。あれこそ給料泥棒だろ…。
しかも、私たちが卒業した後からは、そろばんではなく電卓になったそうで…( ̄▽ ̄;) 何だかな〜…。