みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

管理会社と、この数ヶ月…。

もうイライラピークなので、愚痴らせてもらいます!
まず、自分で言うのもなんですが、みさこはキレやすい人間です!普通の人なら気にしない事かもしれませんので、あしからず…。


まずは今までの話…。「7月の日記」。
結局、同じアパートに入ってきた0号室(仮名w)の住人は、ほとんど毎日のように車(仮名A車)をアパートの前に停めていました。ずっとガマンしていましたが、さすがに頭にきて、管理会社に電話することにしました!
その日は昼間もずっと停めていたので、今か!と思って管理会社に電話しました。いつも停まっているということと、今現在もいる…というと、管理会社の人がすぐに来て、そのA車のワイパーに張り紙をして帰って行きました!…が、アパートの前に車を停めることをやめたのは、その車だけでした(爆)ちなみに、0号室の契約していると思われる車2台の他に、よく来る車は3台。その内2台は、1週間のウチ4日以上…www 注意されたA車は2台目の駐車場に停めるようになりましたが、それ以外の車は、相変わらず前に停めているのでした…。
それから10日ほど…。電話もしたし、管理会社がその後もチェックに来てくれているんじゃないかな〜…、結果はどうなったのかな〜…と気になって電話しました。担当の人をお願いしたら出掛けているということ…。他の人の話によると「もう少し待って下さい!」ということを言っていたようでした。その時も別のB車が停めていたけど、アパートにはウチだけしか人が居ないみたいだったので、あきらかにウチが電話したことがバレルので「今日は張り紙をしに来なくていいです」と断ると、「わかりました。こちらの方で何とかします。」という返事でした。…というか、あきらかにさっさと電話を切りたそうな対応でした。ちょっとムカっとしましたよ…!
しかし…………「もう少し待って下さい」というセリフは……、何にもやっていない人が言うセリフだよね〜……。


でもまあとりあえず、その時の電話を信じて2ヶ月……。何にも状況が変わりませんでしたww まっっっったく、チェックしに来ている様子もない…。管理会社の車も見かけないし…。0号室の人は相変わらず前に停めるし、駐車契約2台なのに3台停めてることが多いし…。管理会社、たぶん何にもやってない…。
今回は、さらに何の対応もしていない管理会社にイラッとしながら電話しました。もう季節は夏から秋になっちゃいましたよww 「担当の○○さん、いらっしゃいますか?」「すみません、○○は退社いたしました」………、へ?!退社した−?!!!!!何と、会社辞めてましたよ!…おいおい…。
引き継ぎをした人と変わってもらうと、話はわかっているみたいだけど、あきらかに何らかの資料を見ながらしゃべっているような対応……。引き継いだワケじゃなくて、資料を見てるだけだろ…。しかも、その人の話によると、今まで0号室の人に何度も電話をして注意したと言っております…。何度も、電話した?!「じゃあ、0号室の人は注意されても、まだ車を停めてるってことですよね?!」「そうですね。」ぜったいだな…!
とりあえず、何よりもアパートの前に車を停めないようにしてもらうということをやってもらえればいいか…という、思いっきり、お願い事を下方修正しておきました。夜に停めてることが多いので、見回りに来てもらって注意してもらう…と。ホントは、2ヶ月前に電話した時点で、それぐらいはやってほしかったんだけど…。やってないくせに電話したとか、そんなウソはいらんから…。
さてさて、それからまたまた10日ぐらいがすぎました…。はい、何の変化もありません!それどころか この前の週末は0号室さん、とうとう車5台駐車してくれてましたよ!そのウチ、夜に帰ったのはB車だけ。A車と、ときたま遊びに来るC車、あとはお隣の契約している2台…は4台とも朝までいました。ホントに何にもやらない管理会社だな!もう、イライラもMAXで電話しました!…が、またまた担当者が不在…。どうなっているのか、ともかく話が聞きたかったので、担当者が帰ってきたら電話をしてもらうことにしました!
……はい、予想通り電話が来ないまま、その管理会社の営業時間が終わってしまいました!しかも、あしたは定休日らしいですよ!もう、絶対電話来ないでしょ!
その次の日も、朝から電話を待っていましたが、やはりきませんでした。夜になって、いつものようにB車が前に停めてますよ!……と、20時すぎぐらいに車の音が…。いつもは23時すぎぐらいまでいるのに、今日は早く帰るな〜と思ったら、2台目の駐車場へ停めにいったみたいでした…。…これは………、まさしく今、管理会社から注意の電話が来て、慌ててちゃんとした駐車場に停めたんじゃ−……。まあ、あくまで私の予想ですが…。
次の日から、前に車を停めることをしなくなりました!まあ、ちゃんとした駐車場に停めることはしなくて、アパートの横の道路に路駐するようになったんですが…。そして、結局ウチが車を停める時に邪魔なのは変わりないという…orz もう、ダメな人には何を言ってもダメかもな〜……。
しかし、この行為から解ることは「電話で注意されたら、前に停めるのをスパッと止めるような人間だった」ということ。つまり、管理会社の人が「何度も電話した」と言っていたのはウソということは確定ですね!やっぱりウソか〜…。まあ、信じてはいなかったけど、……そうですか〜。客に嘘を平気でつく会社ということですね〜…。まあ、客と思ってないのかもしれませんけどね。クレーマー?!ww


さてさて、実は3回目の苦情の電話を入れた時に「頂いたお電話で申し訳ないんですが…」とアパートの保険の期限が切れそうなことを聞きました。なんと、期限切れまで1週間もない!普通は1ヶ月前ぐらにどうするか聞かないか?!ちょっと呆れながらも、とりあえず保険の契約書を送ってもらうことにしました。
ホントはその管理会社がらみで契約したくなかったんだけど、他の保険を調べるのも面倒くさくなって、管理会社が代理店をしているらしいその保険に契約することにしました。4回目の電話の時にも「保険は…」って聞いてきたんだよ。自分トコの対応の遅さは棚に上げて…。ムカツク!…で、契約書を見ると、複写式で4枚ぐらいあるものの中から上の3枚を送ればいいっぽい、らしい。今まで、こういう契約書が郵送で来た場合は「上の3枚を記入捺印の上、送り返して下さい」みたいな事が書かれていたから素人にも解りやすかったけど、この管理会社の文書には一切そんなことは書いてない。しかも振込用紙もなし。振込先が文書に記入してあるだけ…。……テキトーすぎる…。今、不動産屋始めましたみたいな会社じゃないんでしょ?!今まで失敗はなかったんだろうか?!……なんて、お客の立場でモノを考えていない会社なんだろうと、改めて思いましたよ…。私みたいなわからん人間もいるハズでしょ?!


で、結局、郵送&振込はせずに直接持って行くことにしました!管理会社…、とあるビルの1階…。駐車場はどこだか入口に書いておけばいいのに「裏」としか書いてないw ホントに不動産会社か…w 番号まで書いといてよ!結局、受付で聞いて駐車しなおし…。相方が車を停めに行っている間、私は保険の契約書を渡して、受け付けてくれた女性がチェックして、それを裏の事務所に持って行ってそこの違う女性に渡したようでした。受け付けてくれた人は自分の席に戻って終了。他の若い男性がお茶を出してくれました。そこで相方も入ってきて、裏から先ほどとは違う女性が、ウチの分の控えの契約書と領収書を持ってきました。現金を渡して、契約書他をもらって終了。そのやりとりもね〜…。もうちょっと、こう…。接客業だよね?!もういいわ。…………そのまま、そこを出ました。
というわけで、……苦情の電話に関しては一切触れず…www ぜったいに解っているハズなのに、な〜んにも言ってきませんでしたw こちらも、向こうから何か言わない限り触れないでおこうと相方と打ち合わせてたんだけど、いや〜、何か言われても腹が立つけど、何にも言われないのもよけーに腹立つ…wwwww ちなみに、電話の対応をした担当の人間(引き継いだらしい人)は、最初は会社内にいたけど、途中で外回りに行くらしく出ていってしまいました。…が、帰る時に裏でしゃべってるのを見ましたよw ぜったいに私たちのことを認識していたハズだw 「ハズ」ばっかりだけど、「ハズ」だ!!たぶん、こっちは対応した人間がどんな人だか知らないと思っているんでしょう!…名前はしっかり記録してたし、会社内のポスターやチラシに顔写真入りで名前出てるジャンwww ダメでしょ、バレるって…!
まあ、話を出せないんだろうな〜と、勝手に解釈しましたよ!今まで、2ヶ月以上も放置したわけだし、ウソも言ってるし、怒鳴り散らされてもしょうがないレベルだからね。あ〜、私が強面のおっさんだったら良かったのに!!


で、現在。まだ0号室のB車は車道に路駐していると思われ…。相方が帰った時に見ると、だいたいいつも居るみたいです。A車も1週間のウチ3〜4日は2台目の駐車場に停めてます。まあ、ウチとしてはジャマじゃないからどうでもいいけど…、契約していない車が停めていることになるから無断駐車にはなるよね。

何より、ホントに管理会社に頭にきているわけですよ!こういう場合どうすればいいかな〜?!大家さんに話して、どうにかなるもんなのかな〜?!
まあ、また前に車を停めるようになったら、今度は管理会社じゃなくて大家さんに直接お願いしてみようかと思っているんだけどね…。
この日記、大家さんに見せるっていうのもアリ?!ww