みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

MRTアニメランド!

mi-sa-ko2010-03-23

大分からの帰り道は、運転手である相方が眠くならないように「相方セレクト」な曲をかけて帰ってきました。相方のセレクトした曲は15〜30年前のアニメソングww
昔のアニソンを聞くと、私はどうしてもMRTラジオの「アニメランド」で脳内再生されてしまうんだな〜w
1984年からMRTラジオで放送されていた番組で、良く聞いてましたよ。元々は「MRT歌謡曲ベスト20」という番組で、時々だけどアニメソングのベスト20をやっていて、それが好評だったのでアニメの番組を作ったんじゃなかったかな。私はベスト20の頃から聞いてたからな…ww
パーソナリティを務めていたMRTのアナウンサー樫元洋さんが良い声でね〜w その良い声で曲紹介をしてくれたり、名台詞まで言っちゃったりするわけですよw 今思っても、樫元さんはそうとうオタクだったよな…。勉強熱心というべきなのだろうかw で、その頃にかかっていたアニメソングを聞くと、頭の中では樫元さんが曲紹介しているわけです(爆)


「アニメランド」楽しかったな〜。高校卒業して宮崎を離れるまでは毎週聞いてたし。宮崎に戻ってきてからは聞いてないけど、1999年終了らしいのでしばらく続いてたみたい。
公開録音もよくあって、人気声優さんやアニソン歌手の人がゲストで来てくれてましたよ。宮崎で見る事が出来たのがすごくうれしかった!公録では「声優に挑戦」みたいなコーナーもあって、友達のあゆちゃんが選ばれたこともありました!その後はしばらくネタにしてたw
夏に開催されてた「アニメジャンボリー」は1泊2日でえびの高原へ声優さん達と一緒にツアー!2回ぐらい参加したはず…。そういえば、田中書店2階のアニメグッズのコーナーで、偶然、番組のプレゼントを見に来ていた樫元さんと会って、「アニメジャンボリーでクイズをやるんだけど、問題作るの一緒に手伝ってくれない?」と言われて、友達とみんなでMRTに行ってクイズの問題作った事もありましたよww 懐かしいw


良かったのにな〜「アニメランド」。またやってくれないかな〜…、MRTラジオ。樫元さんがいなくなっちゃったから、アニメに詳しいアナウンサーの人がいなくなっちゃったのかな〜?!すごく視聴率(あ、ラジオは視聴率とは言わないのか?)良かったハズなのに。樫元さん、もうけっこうなお年だろうと思われるけど死ぬまでやってくれればいいのにww(←おいw)
誰もいないなら、みさこがパーソナリティやりますよ!……口下手だけど(爆)


写真はシーガイアの「パラダイスガーデン太陽の広場(今はない)」での公開録音。ゲストは草尾毅さん。よく見えないけど…w




icon
icon【本】アニメディア 2010年4月号


icon
icon【本】声優グランプリ 2010年4月号