みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

坂本龍馬!

mi-sa-ko2010-01-09

やはり今年流行りそうなモノは「坂本龍馬」らしいですよ。坂本龍馬ゆかりの地を旅する事も流行りそうなんだって…。
……宮崎県は龍馬さんとは何の関係もないのかな〜?!思い浮かぶのは、
坂本龍馬が妻お龍と「日本最初の新婚旅行」として高千穂峰を訪れ、天逆鉾を抜いた……”
という話ぐらいだな〜…。高千穂峰(たかちほのみね)が宮崎県と鹿児島県の県境に位置するのですよ。
でも新婚旅行先は鹿児島県だし…w 宮崎県との県境を越えてすぐの霧島神宮とか、その先の妙見温泉あたりが有名らしいです。
歴史にまったく興味がないので、宮崎と龍馬さんの縁具合が分かりませんでしたw まずは「”福山”龍馬」でも見てみるべき?!


写真は霧島神宮に行った時に撮ったもの〜。龍馬夫妻の立て看板があったw


icon
icon【本】るるぶ鹿児島 ’10

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)