みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

白川水源→高千穂→帰宅w

mi-sa-ko2008-05-05

眠れませんでした…orz まあ、みさこは自分の布団じゃないと眠れない人〜。さっさと起きてめざましテレビ見てましたw めざましのみなさんも熊本にいるらしいw


さてさて、チェックアウトの時間までだらだら過ごしました。チェックアウトして外に出ると雨が降ってました…。さっきまでは降ってなかったのに〜(T_T) 雨の中、阿蘇方面へ向かって出発!走り出してすぐに渋滞…orz 阿蘇は渋滞する所なのか…。そして周りはだんだん真っ白に…!霧ですよ!濃霧です!渋滞が進んで、すこし走り始めると、もう2台前の車は見えません!対向車も真っ白な霧の中から突然現れますよ!!こ、コワ!!こんなに真っ白なのは久しぶりに見ましたよ!昨日、見えていたはずの阿蘇山がぜんぜん見えません!昨日のうちに草千里ヶ浜に行っておいてよかった〜〜( ̄▽ ̄;)
真っ白な中、今日の目的地の白川水源に着きました!水好きとしては行っておきたかったところ!!意外と駐車場から水源までは離れていて、けっこう歩きました。水源の入口では環境保全の協力金として100円を払います。ともかく水がすごくキレイ!あたりまえだけどw 湧き出ている水をそのまますくって飲める…というのがすごい!飲んでみると、いつも飲んでいる宮崎の綾の水よりは、ちょっとカタイ…ような気がしました…w ホントの所はどうだかわかりませんが(爆)大きいペットボトルだと重いので、500mlのペットボトル1本だけ、水を汲みました。
ついでに、近くの明神池名水公園の方にも行ってみました。白川水源とはあきらかにチガウほったらかされぶり…w 水を汲んで飲むことが出来る柄杓が置いてあるんですが、それもボロボロでした…。水が湧き出てるところも、流れが悪いのか、葉っぱとか浮かんでるしね〜。でもここで、大きいタンクにも水を汲んで帰りました。こっちのほうがやわらかいカンジ…。



でも、水が綺麗というだけでここまで観光地化してるところにも、またまた感心しましたよ!宮崎県にも名水百選に選ばれてるところが二ヶ所あるけど、こんなに「ウリ」にはしてないもんね〜。綾には一応、あちこちに水汲み場があるけど、綺麗な水を「魅せる」ということはしてないし、小林にいたってはまったくの放置状態だったし(爆)宮崎の名水も頑張ってアピールせんといかん!!…………私が言ってもどうしようもないけど…w
お昼は、白川水源のすぐ近くの食堂で頂きました〜。ホントは熊本ラーメン太平燕が食べたかったんだけど、だんご汁定食でガマンw だんご汁も食べたかったからいいやw 高菜飯も美味しかった♪


さあ、これで宮崎に帰りますよ〜!しかし、相変わらず濃霧です〜……。道は真っ白!景色はまったく見えない!!
しばらく走ると高千穂町へ入りました〜。あ〜、帰ってきたよ宮崎!でも、阿蘇から来ると、高千穂って阿蘇のつながりなのね〜と感じますよ。山あって谷あって…ですからね〜。
なんだか賑やかなところがあったので寄ってみました。「トンネルの駅」でしたよ。パンフレットなんかで見たことはあったけど、来るのは初めて!これは焼酎好きにはたまらん所ですわw 外にあった滝も、けっこう見事なものでした!


さらに走って、やっとお家に着きました〜。あー、疲れた。ずっと運転してくれた相方、お疲れ〜。そしてまた、あんまりお土産を買ってなかったことに気付く……orz 学習してないな〜、わたし…(T_T)