みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

宮崎→大分→熊本阿蘇

mi-sa-ko2008-05-04

朝から大分へ向かって出発です!
宮崎市からひたすら走って大分県の道の駅宇目へ。お腹が空いたので、ちょっと早いけどお昼にしました。物産館でおにぎりを買って、おもての売店で唐揚げを買いました!大分と言えば唐揚げらしいので食べようと思っていたのです!さすがに美味しかった!ニンニクが利いてて、パリっとジューシー♪
食べ終わったところで出発!ここから「トトロの森」は近いらしいです。すごく狭い道をすすんでいくと「トトロ」バス停がありました!ちょっと離れたところにネコバスの看板!けっこうな観光スポットになってました!車も次々にやってきましたよ!でもメイとサツキの看板は、ちょっとコワイものになってましたww もうそろそろ塗り替えないと…w
さて次に向かって出発!次は「原尻の滝」です。東洋のナイアガラ第2弾ですw こちらは滝のそばに道の駅ができていて、駐車場もいっぱいで渋滞してました。滝はとてもすばらしかったです!滝の正面に吊り橋があって、そこから滝を見渡すことが出来ます。みさこは怖くて、ひとりでぎゃーぎゃー騒いでましたが…。揺れると平衡感覚がわからなくなって、立ってられないんだもん…(-_-;)
道の駅の中でソフトクリームを食べました!はちみつかぼすソフト!一口目は「これ、失敗だろ…」と思いましたが、食べ進むと美味しかったですw チューリップソフトも気になったんだけどね〜…。




さ、さらに進みますよ!今度は久住高原方面にすすんで、「やまなみハイウェイ」を走ります♪しかし、大分ってけっこう勾配の多い道…。そりゃ、温泉も多くなるさ〜という感じですね。鍾乳洞の看板もあちこちあるし。やまなみハイウェイは高原…ってカンジでしたね!あたりまえかw 途中、キャンプをしている車が多いことに驚きました!道も混んでるしね〜…。車の少ないときに走りたい……( ̄▽ ̄;) 走りたい…よりも飛んでみたい所でしたね〜!自分でふわふわ飛べたら、ぜったい気持ちよさそう、ここ!!
やまなみハイウェイも終わる頃…。出口が大渋滞…orz 思った以上だよ…。でも時間が予定より早めだったので、明日見ようと思っていた「阿蘇草千里ヶ浜」まで行くことにしました!明日は雨予報だから、今日中に行けるなら行っておきたい!
…というわけで、阿蘇をのぼることに!さすがに山だ!ぐんぐん登りますよ!途中、景色の開けたところでは「どんだけ登ってきたのよ?!」というくらい!ガイド本で見た米塚がやってきましたよ!まあ、見事な抹茶プリンw そこを過ぎたあたりでまた渋滞…orz 渋滞なしではムリなのね、GWだしね…。草千里ヶ浜まで行くのは、まだまだかかりそうなので、展望所から眺めて済ますことにしました。これで十分だ!もうちょっと緑が綺麗な時に来たいなw しかし、阿蘇はすごいね!こんなに一大観光地だとは思わなかった!
そしてやっとホテルへ向かうことにしました…。またまたまた、阿蘇から降りるのに渋滞…orz これも思った以上に渋滞でした…。ホテルのチェックインも1時間ほど遅らせてもらいましたよ…。へふー。


明日は雨予報だけど、さっさとやんでくれるといいな。