みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

新田原基地航空祭!

mi-sa-ko2007-12-02

新田原基地航空祭に行ってきました〜!私は久しぶり!相方とチビは初めての航空祭です!
じつはみさこのおば〜ちゃんの家が基地のすぐそばで、歩いていける距離なのです!だから小さい頃は毎年のように行っていた…らしいのですw あんまり覚えてないけど…w
しかし、大人になってからは初めての航空祭!ドキドキですよーー!!


普通に行くと混んでいると思われるので、西都市経由で行きました。だがしかし!!西都ICからも、ぞくぞくと車や観光バスが!!え、これって、観光ツアーとかあるものなの?!ふつーにへろ〜っと行こうとしている私たちって、ちょっとお門違い?!まあ、とりあえず地元の強みと言うことで行ってしまえ(笑)
ということで、裏道裏道でおばーちゃんの家の入口に着きました!ええ、入口に!!どこかのお馬鹿が、人の家の入口に駐車してますよ…(-_-メ) まあ、この通りはずーっと路上駐車まみれなんですが、入口に止めるって非常識だろ!!いくら入口に見えない山道でも、車1台ギリギリしか通れない道でも、とりあえず生活道路なんだから!ムカムカしておりましたが、なんとか非常識車と路上駐車の間をギリギリ通れそうなので、私が降りて相方を誘導しながら、脇の竹藪に突っ込みながら、なんとか通れました!さすが、相方!車の運転が好きな男(爆)いったん、下まで行っておばーちゃん家でUターンしてきて、非常識車に向かい合わせて止めておきました!ふ〜、いらん所で一苦労…。
そうして、やっと着きましたよ〜、新田原基地!広すぎて、どこがどこだか…(笑)歩いていくと、たくさんの人と戦闘機がずらり!ほへ〜、すごい人!そして、やはり広い…( ̄▽ ̄;) 展示してあるモノ全部見るのはムリだな…w ぼちぼちにしておこう(爆)すでに、空ではばんばん飛行してて、ジェット音がすげー!アフターバーナーっていうんですか?!久しぶりに聞きましたよ!でもこの音って、血〜湧き肉躍るな〜(爆)
展示してある飛行機を見て回っているとチビが「お腹空いた〜」。はや!…といっても、もう11時30分か〜。というわけで、少し早いお昼に。地場産品売場で幕の内弁当を買って、日陰で食べました。屋台村…みたいになってるけど、ここもすごい人でしたよ…。ほんと、人多すぎ…。
お弁当を食べ終わって、装備品展示がしてあるというところへ行ってみました!すると、そこの真ん中付近で自衛隊の制服を着て記念撮影をしている人たちが!!さっそく並ぶw チビに制服を着せて〜とか思っていたら、大人の皆さんも制服を着て記念写真を撮られている…!サイズがいろいろあるらしい!!…ということで、みんなで制服を着てポラロイド撮ってもらいましたw チビと相方は白の詰め襟、みさこは黒!かっこえ〜(#^.^#) ケータイでも撮ってもらえばよかった!!これは制服好きにはたまりませんよ!よく見ると、海上自衛隊のブースのようでした!海上自衛隊の制服か〜!いいね〜♪
その他、制服の展示もしてありました!他にも、エンジンとか、銃とか…。しかし、どこに行っても人多すぎ…( ̄▽ ̄;)
なんといっても最大級で人がすごかったのが「トイレ」ですよw 行っておいた方がいいかな〜というぐらいの時に並んでおいてよかったです(爆)1時間近く並んでました!おそろしや…女子トイレ…。


14時近くになりました!みなさんお待ちかねの「ブルー・インパルス」ですよ!この曲芸飛行を見るためにやってきたんですよ!!もう、ひたすらカッコよかった〜♪♪飛び立つ前からカッコいいですよ!息もぴったり!「そんなことして大丈夫なの?!」というような、見てる方が怖くなる見事な演技!!真っ青な空に真っ白な煙幕!本当にキレイ!すばらしい!ブラボー!大興奮でした!はあ〜、かっこいい!

そして、ブルー・インパルスも終わったので帰ることにしました!帰りに買おうと思っていた「新田原せんべい」売り切れ!えー、ホントに売り切れるものだったのねー(T_T) しょうがないので、自衛隊おでんと自衛隊限定キューピーゲット。これでガマンするか〜。50周年とわかるものが欲しかったのに〜(´Д`)=3



楽しかったです、航空祭!昔の記憶をたどると、すっごく寒かったとか風が強かったとかいうイメージがあるんですけど、それを考えると今年は大当たりですね!すごく良い天気で風もほとんどなかったし!よかった!
相方も大満足だったようだし、やはり来年も来よう!毎年来よう!そうしよう!………ほんとか?!


【本】オールカラー陸海空自衛隊制服図鑑 (単行本)