みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

七五三参り!

mi-sa-ko2007-11-11

さあ、いよいよ七五三参りですよ!!
結局、神社に申し込みをしたり…とかいうことはしなかったので、行き当たりばったり勝負です(爆)なんて適当な親……w
そういうことで、10時すぎに家を出発して宮崎神宮へ向かいました!宮崎神宮に着くと、駐車場は大渋滞!車をとめるのも大変…( ̄▽ ̄;) なんとか止めて、神宮本殿へと向かいました!!そうして、本殿に着くと、横にテントがあって七五三詣の受付が…。事前申し込みとかはいらないみたいで、その場で住所氏名と子供が何歳のお参りに来たかを書いて、五千円を支払って、その書いた紙をさらに別の受付で受け付けてもらいました。あとは順番に本殿に上がって、お祓いをしてもらうらしいです。40〜50人ぐらいずつお祓いをしてもらっているようでした。
しばらく待っていると2巡目ぐらいで名前が呼ばれました。本殿に上がって、お祓いをしてもらって、祝詞をあげてもらっておしまい!20分ぐらいですみました。
帰りに千歳飴をもらって、参道で写真も撮って、帰りました!
あ〜、終わった、終わったw
しかし女の子は華やかだね〜(#^.^#) 着物も鮮やかでカワイイし♪いいな〜、女の子♪まあ、着せるのは大変だろうけど…( ̄▽ ̄;) 綺麗なお母さんも多かった!


やっと気に掛かっていたイベントが終わりました〜。もう当分ないぞ!