みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

乳がん検診!

行こうと思いながら行ってなかった「乳がん検診」に行ってきました!めんどくさいけど「30歳過ぎたら…」とか言うCM見てると、30を結構過ぎた私としては、一度ぐらいは行っておかないと〜と思いまして…。
行った病院は完全予約制だったので、問診を書いて、さっさと更衣室に通されました。更衣室は試着室のようなつくりで一人一人の部屋があって、検査の間は自分のところのカギをかけておく…というものでした!上半身は裸でじんべい型の検診衣を着て、カギをかけて待合室で待ちました。…といっても、待合室には私ひとりでしたが…w 更衣室も3人分しかなかったし…。
名前が呼ばれて、まずはマンモグラフィ検査。噂には聞いたことあるけど、これですか〜。さっそく左胸を横から板挟みw そして右も!さらに今度は上下でむぎゅ!ホントにおっぱい板挟みなんですね〜(爆)…と言っても、顔は横を向いておかなきゃいけないので、自分では見られませんでしたがw はさまれるのはそんなに痛くはないけど、私は息を止めておく方が大変だったので、覚えてないっていうハナシも…(爆)
次は超音波検査。横になって、手は頭の上にして、片方ずつ超音波で調べられました。腕がしびれた…(爆)どんだけ運動不足なんだw
そして触診。先生が来て、胸を触って調べます。はい、おしまい!
着替えて、待合室で待って、名前を呼ばれて、先生からの検査結果報告。異常なしでした!よかった!でも「1ヶ月に1回は自己検診をしましょう」「1年に1回は乳がん検診を受けましょう」と言うことでした。わかっちゃいるけどね…、はは( ̄▽ ̄;)
料金は宮崎市からの補助があったので、乳がん検診(視触診+超音波)2,000円でした。マンモグラフィ検査は別料金で3,150円。


私の行った病院は、最近出来たばかりの婦人科オンリーの病院で、完全予約制だからか人も少なくて、検査も1時間ぐらいで済んで、すっごく良かったです♪宮崎市中心部にある有名な病院は、予約制でも2〜3時間待ちって聞いてたし…w 待合室にはお茶やコーヒーなんかも置いてあったりして♪くつろぎすぎるところでしたw
……あと、先生も女性だったらよかったな〜ww



icon
icon
【本】ピンクリボンブック 乳がんのすべてがわかる