みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

エジプト展!

mi-sa-ko2007-09-21

宮崎県立博物館で今日から開催の「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」に行ってきました!
入口で招待客は赤いリボンをもらって、胸につけてロビーに入りました。開会式の準備が玄関にしてあって、そこの椅子の中に「知事」の文字が!!東国原英夫宮崎県知事も来るんすか!!吉村作治先生よりも、そっちの方がうれしいかもw …というわけで、生宮崎県知事を初めて見ました!
玄関前で開会式が行われて、挨拶、テープカットがありました。しかし…、暑かった!!博物館は狭いから、外でやるしかないんだろうけど、不快指数の高そうなじめ〜っとしたなか、30分も外に立ちっぱなしはつらかったゼ!!ほかの招待客の方々は、さすがに平日ということもあって、年齢お高めの方が多かったけど、私よりは元気そうだった(爆)
式も終わって、さっそく中に入れることになりました!「吉村先生の解説を聞きながらまわれる…」のかと思っていたら、そういうことでもなかったみたい…( ̄▽ ̄;) 先生のそばまで行ったら聞けたかもしれないんですけどね〜。でも、さすがに大半の人がどーーっとそちらに行ったみたいで、入口付近の展示物はガラ〜ンとしてました…。吉村先生と知事は、たぶん、メインである「青いミイラマスク」のある部屋の方へさっさと向かったらしく、それについていったんでしょう。知事は次の予定がつまっていたみたいですw それとテレビの生中継が入っていて、そちらの対応もしていたし…。招待客以上にマスコミも入っていたんじゃないかな〜というぐらい、「青いミイラマスク」あたりは混み合ってましたw

ぜんぜんゆっくり見れない……orz

もっとゆっくり見れるかと思っていたのに…。
でも、青いミイラマスクはすごかったですよ!何千年も経っているとは思えない!綺麗な色彩!あと、これに限ったことではないけど、細かい細工がすばらしい!絵もうまいよな〜と感心してしまいましたよ!まあ、王のお抱え絵師でしょうからあたりまえだけど(爆)ミイラの入っていた木棺も、ぜんぜん古びた様子がないし…。いや〜、古代エジプト人はすごい!!


しかし、招待客として良かった事って、結局、生知事見れたことだけ(爆)
今度は、期間の終わりぐらいのゆっくり見れそうな時期に見ようかな…w