みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

mi-sa-ko2006-10-01

10月に入りましたよ〜。早いもんですね〜。最近は、朝晩も涼しくなってきたし、風もさわやかだし…。秋が近づいてきてるね〜。


最近、せっけんを手作りしようかな〜と思って、せっけんをつくりました!5年ぐらい前に手作り石けんにハマったことがあって、そのときの材料も放置されてたしw ずっと「作りたいな〜」とは思っていたんだけどね〜。 季節的にもちょうど良い感じだったので、ひっさしぶりに作ってみました!
作ることじたいは、じつはけっこうめんどくさいw 苛性ソーダを使うのがちょっとコワイし、タネを20分間かきまぜなきゃいけないのも大変!!でも、切り分けて並べたときがちょっとシアワセなんだなぁw 使えるようになったら、さらにシアワセかな?!今はまだ熟成期間中なので、使えるようになるのは今月末ぐらいなんだけどね!
またまた楽しくなってきたので、さらに作ろうと思うんだけど、そんなに作って使えるのかな?!w まだ1コも使ってみてないのにw でも作りたいときに作っておかないと、飽きるのも早いんだよな、私(爆)
もうしばらくは、ハマってると思われますw