みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

mi-sa-ko2006-08-27

今日は宮崎県総合博物館へ行きました!すっっごく久しぶり!最後に行ったのは、たぶん、高校時代じゃないかな〜?!って、何年前よ…( ̄▽ ̄;)
いつだったか、テレビで博物館の中を紹介していて、そのなかで昭和の頃の家をそのまま再現してある所があって、それを見たかったので行ってみたのでした!
でも、行ってみるとそんなものばかりではなかった!宮崎の森や生物の自然史展示室や、昔の農機具なんかがおいてある民族展示室もあった!恐竜の骨のレプリカもあったし!
私が見たかった家というのは歴史展示室にあった。昭和30年代の住居らしい!さっそく入ってみると、土間があって、お釜があって、お風呂も五右衛門風呂で、まあ〜、おばあちゃん家のようでしたw なつかしい!あと、昭和時代のおもちゃも展示してあって、個人的になつかしかったのが「ガッちゃんぼー」!ドクタースランプアラレちゃんのガッちゃんのおもちゃですね!うちにありましたよw 他にもリカちゃん人形やウルトラマンのお面、みんなよく保管してあたよな〜と感心してしまいましたよ!ほかにも駄菓子屋さんが再現してあったり、やはりこのスペースが一番楽しかった♪


常設展示は無料で見ることができるのでした♪なかなか楽しめましたよ!