みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

mi-sa-ko2006-05-03

さあ!GW後半戦ですよ!!
今週に入って行くことを決めた鹿児島県へ行ってきました!とりあえず目的地は「道の駅たるみず」と「道の駅桜島」です!道の駅めぐりですよ!
朝の10時ぐらいに出発!とりあえず目指すは都城市。ここでちょっと早い昼食をとって、再び出発。20分ぐらいで鹿児島県に入りました。と、しばらく走ったところで「道の駅」の看板発見!!「道の駅すえよし」。……。はて、まったくノーマークだったけど、ついでなのでよって見ることにしました。駐車場のまわりには「ランチバイキング」ののぼりがハタハタと…。なんでも男性1000円、女性900円で地元でとれた食材を使った50種類ものバイキングをやっているそうで…!!!あうー!!知ってたらここでお昼食べたのにーー!!がっくりしながら物産館を一周。そして、外でソフトクリームを買って食べることにしました。ここは「いちごソフトクリーム」でした。しかし!!これがうまかった!!いちごのつぶつぶが入ってて、いちご味が濃い!!うまい!!来てよかった!!大満足でした。でも次はランチバイキングも!!
そして再び出発!そのまままっすぐ「道の駅たるみず」へ!垂水市に入るとあちこちで枇杷売りが!どうやら枇杷が有名みたいです。そして「道の駅たるみず」へ到着!!やはりGWということですごい車&人!!ここの売りのひとつが「日本一長い60mの足湯」!!ここも人がいっぱい入ってました!桜島を眺めながら足湯♪サイコーでしょ?!でもまずは、物産館〜!やはり枇杷がたくさんありました。枇杷のキャラクターもいましたw そしてソフトクリームは当然「びわソフト」!ほのか〜にびわ、でしたw で、足湯へゴー!足を入れたときは「思ったよりも熱い!」と思ったけど、なれてくるとちょうどいい湯加減でした。目の前は海、向こうには桜島、天気もさわやか!サイコーでした!
あ、でもひとつだけ。駐車場から出る車も、入ってくる車も多くて大混雑で、警備員はいるんだけどホントに立ってるだけでまったく役にたっていませんでしたよ!!お前、何しにいるんだ?!ってカンジ!!おかげで出たい方向へ出ることができませんでしたよ!とりあえず、警備会社かえてください!
さてさて、Uターンして再出発!!桜島に入りました。いやー、すごいよ!周りの景色が違う!山肌のカンジというか、地面がというか、ゴツゴツしてて、土じゃないし岩じゃないし、すごかった!そんな感動をしながら「道の駅桜島」へ。ここは小みかんが有名みたいです。ソフトクリームも小みかん。みかん味だったような気がするw どうせなら小みかん食べたかった(おいおい)!ここではお土産を買うことにしました。福山の黒酢とかるかんと紫芋きんつば♪王道ですね。
さて、ここからは桜島一周の旅へ。進んで行くと「桜島自然恐竜公園」という看板が!とりあえず、行ってみるw しかし!!そこにはすんごい上り坂が!!急ですわよ、奥様!!マジですか?!と思いながら上って行くと駐車場。その向こうには、たくさんの恐竜たちと遊具が!いやいや、ここはなかなか楽しいところでした!頑張って坂を上ってきたかいがありますw
さらに進んで行くと「埋没鳥居」の文字。あれ、どこかでー。あ!「鉄腕DASH!」のソーラーカーで見た!!見たい、見たい!ということで、さらに車を走らせると、たくさんの路駐車がw 「埋没鳥居」でした。けっこうな観光スポットなんだなー。ただの田舎道みたいなところに突然あるんだもんな〜。しかし、すごかったですよ。もとは3mあるらしいですからね、埋没した鳥居。残そうと思った当時の村長さんもすごいですね。
さてさて、やっと桜島一周を終えて、もと来た道を宮崎に向かって帰りましたー!


ひさしぶりに観光したな〜というカンジですね〜♪満足!楽しかった!