みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

水が出た〜!
今日は終日水が出ました!(夜間断水はまだ決行中だろうと思われるが寝ているのでしらない)
昨日はお風呂に入らなかったので、今日は朝5時に起きてお風呂をためて入りました…。ねむい…。でもお風呂に入りたかったし、今日水が出るとは限らないので、入れる時に入らないとね!!お風呂にためたお湯はすっごく茶色かったです…。逆に汚れるんじゃないか…(-_-;) まあ、贅沢はいってられないので入りました!
夕方に友だちの家に行って、お水を汲ませてもらいました。そこの家は井戸水(飲料可、しかも美味い)らしいので、断水することもなく普通に使えるらしいのです。家の水は、たとえ出たとしても飲めるようなものではなかったので、とりあえず飲める水が欲しかった!ほんとに助かります。ありがとう(T_T)
買い物も終わって家に帰り着いて、とりあえず水が出るか確認…。まだ出る!昨日は6時にはすでに出なかったけど、今日はまだいけるらしいので、その間に夕飯作り!
でも結局、夜まで水は出ました。というよりは、なんだか勢いがよくなってるような?!ネットで調べたら、休止していた岩切水源地とやらを復活させたみたいなので、そのおかげかな?!お風呂も沸かすことができました(T_T)よかった〜!


でも、今日、浸水した小松地区を通ったけど、ほんとにひどいことになってました。通りにはドロドロになった家財道具が山積みで、道路もすべてドロまみれ…。うーん、ひどすぎる…。これじゃあ、断水程度で「大変だ」とは言ってられない…。ボランティアの人もたくさん来ていて、みんなで一生懸命かたづけてました…。


今回のことで、ほんとに水の大切さがわかりました(T_T) 
これからも、このことを忘れないようにして、水を大切に使いたいと思います(^_^)