みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

中学校説明会

今日はチビが入学予定の中学校の説明会がありました!駐車場が運動場…というので悩んだけど、車で行きました!早くに着いたので、運動場ではなく駐車場に停めることが出来たよ、ほっ!
時間になったので体育館へ。チビの隣りにすわっての親子で説明を聞くというものでした。でも今回は初めて体験授業を取り入れるということで、それぞれクラスごとに教室に移動。チビのクラスは図書館へ移動でした。
実はこの中学はみさこの母校!中学時代は図書委員だったので、図書館懐かし〜!とか思っていたら、思ったよりも狭いw 記憶ではもうちょっと広かった気がしたけど…、そんなものかのう…。
授業も終わって体育館に戻って、さらに細かい説明と、その後はジャージ等の大試着大会でしたwww 採寸かと思ったら試着かw チビはSサイズでも大きかったよw そのうち大きくなることを見越して、もうそれでいいよw 体操服と靴の注文書を出して終了!寒かった〜!


しかし、中学はお金が掛かる…orz 小学校もそれなりに掛かるけど、制服、靴、カバン、靴下に至るまで学校指定だもんね〜…。お安い物で済ますとか出来ないところがツライな〜。学校に掛かるお金が無料になればラクなんだけどな〜。そういうのも少子化対策に繋がるんじゃないの?!今までもそんな対策は実行されてないところを見ると、チビが学生の間には無理だろうな…ww