みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

花番

今日は鹿児島県までドライブします!
隼人東で降りて、お昼を食べる為に「吹上庵 隼人中央店」へ行きました。
お昼時だったので、駐車場は満車!しかも待ちの人が外までいます!いつ来ても多い!予約の名前を書く紙に、名前と人数を書いて外で待ちました。その間も車が次々にきますよ!でも出ていく車もまとまっていたので、そろそろ順番かと予約の紙を見に行ったらあと4組ぐらいで順番が来そうでした。
それからは中で待っていましたが、なかなか名前を呼ばれません。自分の前の人達の名前をぼんやりと覚えていましたが「そんな名前は書いてあったかな〜?!」という名前の人達が呼ばれていきます。う〜ん、おかしい。そう思って、また予約の紙を見に行ったら、次の新しい紙になっていて、その紙の一番上の人にすでにチェックが入っていました。
これは……、飛ばされたな?!
そう思っていたら「花番」と背中に書いてある、お客を順番に案内していた人がやってきたので「すみません。この前の予約の紙は〜…。」と聞いたら、そのおばさんはレジの横に合ったゴミ箱の中から拾ってきました……( ̄▽ ̄;)
「お名前は…」と聞かれたので名前を言うと、その予約の紙の私の名前の所は、あきらかにチェックが入っていませんでした…。その下の人達はやはりチェックが入っている…。やはり飛ばしやがったな…(-_-メ)
そしたらその花番おばさんは「座敷が空いてなくてですねー。ちょっとお待ち下さい。」と言って、どこかへ言ってしまいました。その後名前が呼ばれて「テーブルでもいいですか?」と聞かれて、テーブル席に通されました。……何事もなかったようにね…!なんと、その間、謝罪の言葉は一切なしです。驚きだよ!私が気づかなかったら、そのままスルーされてたことだよ!すでにゴミ箱に入ってたんだから!捨てるんなら、その前に呼び忘れはないか、とりあえずチェックしろよ!!とりあえず、謝れよ!!
ちょっとイラッとしましたが、そういう残念な人もいるよな、いいよ…、と流すことにしました。


さて、食事を注文して待っていたら、私たちの後ろの席に通された家族のパパさんがものすごい剣幕でさっきの花番おばさんを怒りながら来ました。おばさんは「すみませんでした!」と深々とおじぎしてましたよ。パパさん、すごい怒ってるもんね〜…。その後は、おばさんと店長さんらしき人がやってきて、パパさんと家族の人達に謝ってました。パパさんは「ちょっとあっちに行こうか!」と言って場所を変えて話をしてましたが…。
「何をしたんだろうか?」と私が言うと相方が「たぶん、あの家族、ウチよりも先に待ってたハズ…。」と…。つまり、ウチ以外にも呼ばれていない家族がいたということらしい。ウチは私が気付いたから、まあ、5組ぐらい飛ばされちゃったぐらいで気付いたけど、ウチよりも前ということはけっこう待ったと思われる…。気付かなかったのか…、お気の毒…。
だがしかし、その後の家族の会話だと、なんだか「逆に良かったじゃん」的なことを言っていたので、それなりのサービスがあったかも……。
…ちょっと待て!言ったもん勝ちか!!
それなら私もブチ切れてやればよかった!ウチなんか謝罪もなしだぞ!たぶん、おばさんは上の人間に報告もしないぞ!
ちょっと怒りがぶり返してきました…www


とりあえず、その花番おばさんは仕事が出来ない人認定です。さっさとどうにかした方がお店の為です。謝れない人間をそんな前に出さないで下さい。あと、予約の紙のチェックは同じ鉛筆でするんじゃなくて、赤ペンでやって頂くと一目瞭然なんじゃないかと思いますよ!!改善しましょう!!
以上。