みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

一年前のショックなこと

そういえば、昨年の「ショックなこと」から1年たったようです。
1年経ったので、何があったのか書いておこうと思います。


その日は、いつもよりちょっと早めにチビの保育園へお迎えに行きました。
車を園庭前にある園内の駐車場に停め、保育園の建物の入口に歩いて行きました。
保育園には保育園バスがあって、いつも2台を運行しているようです。そのうちの小さい方のバスが保育園の建物に近い所に1台停まっていました。中にはすでに園児と運転手の方が乗っていましたが、まだ全員集まっていないのか、出発はしていませんでした。
そして、運転手さんがやたらと空ぶかしをしていました。そりゃーもう、後ろのマフラーからは黒煙が出ているほど…。
「車の調子が悪いのかな〜?エンジンが掛かりにくくなってて、ふかしてるのかな?」とみさこは思っていました。
チビが部屋から降りてきて、先生にあいさつをして、自分の車へ向かいました。まだ園バスは出発していません。怖かったので、バスの前はさっさと走って通りました。バスの2台横が私の車です。
チビを後ろに乗せながら、バスの方を見ると、中で園児達が耳をふさいでいました。確かに、空ぶかしのエンジン音がうるさすぎ!!
チビも車に乗ったので、ドアを閉めようとしたとき、園バスが急にバックで動きました!後ろは金網で、ぶつかったようですがブレーキがかかりました!その後、今度は全速力で前へつっこんでいきました!園側からは悲鳴があがりました。前には花壇と園庭の柵があったんですが、花壇の段差をそのままのスピードでジャンプして、柵を跳び越して園庭に入ってしまいました!バスはバウンドして、そのまますごいスピードでまっすぐ壁へ向かいました!!その手前でブレーキがかけられ、なんとか停まった!!…と思ったら、今度はまたすごいスピードで右に曲がっていってしまいました!その先には建物横のスペースに物置が置いてあって、そこにぶつかって停まったようでした。
保育士の人たちが血相を変えてバスへ向かいました。私もぼーぜん…というか、頭が真っ白で、ともかくチビは車に残して、保育園へ戻りました。「救急車とか、呼んだ方がいいんじゃないんですか?」と先生に行ってみましたが、とりあえず被害がわからない。
保育士さん達が、中に乗っていた子供達を次々と外へ連れ出してきました。顔を打った子とかいたようですが、以外とみんな「ケロッ」としているカンジで、ケガをしている子はいないようでした。運転手の方も、保育士さんに両脇を支えられていましたが、自分で歩いて戻ってきました。
よかった。あんなに激しい事故(になるのかな?)だったのに、大きなケガをしている人が一人もいなかったようで…。
この日はたまたま雨上がりだったので、園庭で子供を遊ばせていなかったのでした。
後から考えると、ホントに奇跡のような出来事ですよ。一歩間違えれば大惨事でした…。
その場にいても私はすることがなさそうだったので、なんとか自分を落ち着かせながら運転して帰りました。
私は帰ってからも怖くてショックで、泣いてしまいました…。世の中、どこで何が起こるかわからない、保育園も安全な場所ではない…ということがショックでした。もう、チビを保育園へ預けたくなくなりました…。


その後、警察の方が来て、いろいろ調べていったそうです。後から保育園の先生から電話があってお詫びとお礼を言われました。何もできませんでしたけどね…。

運転手さんは、けっこう御高齢だったので、アクセルとブレーキを踏み間違えた…というのはちょっと違うかもしれませんが。私が見たものからすると、車の運転の仕方を忘れてしまった……としか言えませんよね。
たぶん車はオートマで、レバーを移動させたから始めにバックして、そのあと前進したんじゃないかと…。それまではサイドブレーキが掛かってたけど、サイドを降ろしたから動いてしまったんじゃないかと。あくまで憶測でしかないんですが…。何が原因だったのか…とか、私は部外者なのでわからずじまいでした。
後日、すぐに新しい運転手の方がみえて、この運転手さんは辞められたんじゃないかと…。さすがに運転手は出来ませんよね。
車はたぶん廃車になったんだろうと思います。見かけませんし。


その場にたまたま迎えに来ていたのは、私以外に2人ぐらいしかいなかったので、ほとんどの保護者の方が、なぜ花壇や柵が壊れているのか知らなかったと思います。園庭には、バスが着地した所に穴があいてるし…。
次の月の園便りと一緒に「園内駐車場についてのお願い」というお便りが入っていましたが「園バスがフェンスにぶつかり、園庭へと走行していきました。大きな事故にならずよかったのですが、保護者様にはご心配、ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ありませんでした。」と3行で終わっておりました。あとは、園内の駐車場の注意事項が書いてあるという…、なんだか話をすり替えられた?!みたいな内容になってました。……そんなもんなんだ…。


それから私はすっかりトラウマになってしまったようで、園バスがまた急に走り出したらどうしようと思って、怖くて、無事に出発するまで見てしまいます…。高齢者の方の運転が、信じられなくなりました。突っこんでくるんじゃないかと怖くて。エンジンをかけたまま止まっている車の前や後ろを通れなくなりました。ともかく他人の運転がコワイ!





事故後に書いていた日記でした。あれから1年経ちますが、私はいまだにエンジンのかかったままの車の前後を通るのがコワイです。ニュースでも、よくアクセルとブレーキの踏み間違いの事故が起こってますしね〜…。ホントにみんな軽傷ですんだのは奇跡ですよ!
オートマは楽だけど、どうなんだろうね〜…。エコカーを開発するのもいいけど、こういう事故の起こらない車を作って欲しいよ…。