みさこのにっき♪

みさこのダラダラ日記です。LINEスタンプ発売中! https://line.me/S/shop/sticker/author/47056

高千穂町へGO!

mi-sa-ko2007-11-23

今日は宮崎県高千穂町へ行ってきました〜!!高千穂へ行くのも久しぶりだけど、紅葉の時期に行くのもさらに久しぶり!TV番組で知事も宣伝していたことだし、間違いなく観光客は多いだろうな〜……。
出発から4時間。途中でお昼を食べて、やっと着きました高千穂峡!…の第1駐車場!高千穂峡の駐車場は満車らしくて、離れたところにあった無料の第1駐車場とやらへ止めました。シャトルバスが出ているらしいのです。そしてバスがやってきました。「小学生以上100円」。え?!無料じゃないの?!駐車場は無料だけど、シャトルバスにはお金がかかるようでした…。普通、こういうシャトルバスって無料なのかと思ってた…。信じられん…。ケチだな、高千穂…。…というか、途中の看板にも「無料駐車場 シャトルバスあります」ではなくて「無料駐車場 シャトルバス(有料)あります」と書くべきだ!一緒に待ってた人たちも、バスが来てから「え、100円いるの?!」の反応だったよ!
バスにぎゅうぎゅうで乗って、途中のすごいカーブ&狭い道を抜けて、やっと高千穂峡に着きました…!しかし、予想以上のすごい人!!!いったい、いくつのツアー客が来てるんだ?!高千穂峡の散策コースも人があふれていました…( ̄▽ ̄;) とりあえず、真名井の滝の写真だけ撮ればいいや(爆)紅葉は五分……といったところでしょうか?!木の上の方は紅く色づいていたけど、下の方はまだ緑色…。来週あたりが見頃かな〜?!そして、さっさと帰りのバスに乗りました!
次は道の駅高千穂へ!ここは初めて来ました!なんといっても、トイレの便座が暖かくて良かった(笑)寒いからね!道の駅、しかも外のトイレの便座が暖かいなんて、めったにナイですよ!素晴らしい(爆)
寒いのに、ソフトクリームも食べちゃいましたw 抹茶のソフトクリームでした!苦味があって、ちょっぴり大人味w
お次は天岩戸神社!とりあえず、後の予定がつかえているので急いでお参り!天安河原はパス!東本宮にも行きたかったけどパス!東本宮の方が好きなんだけどね〜。ああ、1日じゃ回りきれないよ…、高千穂…。


帰りに、相方がオススメする延岡市愛宕山へ。車で上まで行けるんですが、すごい急勾配w それでも車で行けるからいいかw すっかり日が沈んでしまって、真っ暗になってきました。駐車場からさらに歩いて展望台へ。まったく人がいない中、展望台の3階まで上ると…、すごい夜景!!360度パノラマで延岡市が一望できます!しかも明日が満月ということで、明るく丸い月が、向こうに見える海面を照らして、さらに延岡市の繁華街のたくさんの光!!足下に星空があるようでした!すばらしい!びゅーてぃほー!!写真も撮ったけど、これは来てみないとわからないな〜!たぶん、宮崎ナンバー1の夜景でしょう!また、人がまったくいなくて貸し切りなのもよかったなw しかし寒かったw


さらに宮崎への帰り道、途中の川南町でも寄り道…w トロントロンドームの「電飾大作戦」を見に行きました!毎年この時期に、トロントロンドーム前を電飾で飾ってるんですね〜。キレイでした〜。


家に帰り着く頃には、背中がイタクなってしまいましたよ〜。やはり高千穂は遠いです〜。




【本】’07 るるぶ宮崎 日南高千穂icon